原因

足の毛穴が目立つ原因は3つ!赤み・黒ずみ・埋没毛を画像付きで説明します

足の毛穴が目立つ原因は3つ!赤み・黒ずみ・埋没毛を画像付きで説明します
ふくらはぎの毛穴が赤くて目立つ…
足の毛穴が黒っぽくて汚い…
すねの毛がくるくる埋まっている…

こんな悩みで、スカートがはけない…と落ち込んでいませんか?

この記事では、どうして足の毛穴が目立つ次の3つの原因と理由を解説します。

  1. 毛穴が赤くなる
  2. 毛穴が茶色や黒ずむ
  3. 毛が埋まる埋没毛

足の目立つ毛穴は放って置くと悪化する一方!

画像も一緒に見ながら、あなたの毛穴の悩みの原因をつきとめましょう。

そして解決策を実践し、夏までにはすてきなツヤツヤ美脚を手に入れてくださいね♪

足の毛穴が赤くなって目立つ原因は炎症・膿や皮膚の病気

すねやふくらはぎの毛穴が、ポツポツと赤く目立っていませんか?

足の毛穴が目立つ赤いポツポツができる原因は?引用:ヤフー知恵袋

毛穴が赤くなるのは、大きく分けて次の3つが原因です

毛穴が赤くなる3つの原因
  1. カミソリ負けなど皮膚が炎症を起こしている
  2. 細菌が入って毛穴の中に膿(うみ)がたまっている
  3. 「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と呼ばれる皮膚の病気

まず足の毛穴が赤くなる理由で一番多いのが、カミソリ負けです。

あなたはムダ毛処理の際、肌の上で何度もカミソリをすべらせていないでしょうか?

皮膚の表面は大変傷つきやすく、乾燥した肌やお風呂の中で足の毛を剃ると目には見えない傷がたくさんできてしまいます

肌が傷つくと、細菌から皮膚を守られなくなってばい菌が簡単に毛穴に侵入

足の毛穴が赤くなるのは間違ったムダ毛処理が大きな原因引用:ヤフー知恵袋

毛穴の中が炎症を起こして赤くなります。

また膿がたまるのも、肌が傷つくことが大きな原因。

毛穴に「黄色ブドウ球菌」というような細菌が入って炎症が悪化して膿がたまることがあります。

このような赤みを放っておくと、毛穴が黒ずんだり茶色くなって色素沈着が起きてしまうことも。

足の毛穴が赤くなる原因は炎症が起きているから引用:ヤフー知恵袋

すねやふくらはぎに色素沈着が起こるとなかなか治りにくいので、早く対策をとることがきれいにな足になるために大切です。

また、

ムダ毛処理なんかしていないのに、ふくらはぎの毛穴がポツポツ赤くてザラザラしている!

という場合は、「サメ肌」とも呼ばれる毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という皮膚の病気の可能性もあります。

毛孔性苔癬は足の中ではふくらはぎや太ももに多く表れ、さわるとザラザラしていて1〜3mmほどのブツブができています。

足の毛穴が赤いのは毛孔性苔癬の可能性もあり引用:ヤフー知恵袋

毛孔性苔癬ができる理由は、肌の新陳代謝がスムーズに行われず、角質が剥がれ落ちずに毛穴の中や周辺に残ってしまうから

10代の若い人がサメ肌になりやすく、年齢を重ねると治っていくことが多いといわれています。

遺伝や乾燥、紫外線ダメージなどの原因がありますが、毛孔性苔癬かどうか気になる方は、皮膚科をたずねることをおすすめします。

↑目次に戻る

足の毛穴が黒ずんで目立つ原因は色素沈着・角質や角栓

足の毛穴が黒ずんでいるのを見るのは憂うつですよね…

膝やすねの毛穴が茶色や黒くなってしまう原因は次の3つが考えられます。

毛穴が茶色や黒ずむ3つの原因
  1. 毛穴の中が色素沈着を起こしてシミになっている
  2. 毛穴に黒い角栓が詰まる
  3. きついパンツやナイロンタオルなどでこすれる刺激

足の毛穴が黒ずんでしまうのは、ムダ毛処理に毛抜を使ったり、カミソリを正しくない方法で使っている場合がほとんど。

足の毛穴が目立つ原因黒ずみはムダ毛処理が大きな理由引用:ヤフー知恵袋

特に毛抜きは、皮膚に相当なダメージを与えてしまいます。

具体的にいうと、肌の表面に目には見えないくらいの小さな傷口ができ、そこからばい菌が入ってしまうんです。

体は入ってきた細菌をやっつけるために炎症を起こして戦い、その際に「メラニン」という色素が多く作られます。

メラニンは日焼けのもと、過剰に作られるとその部分が黒っぽくなります。

そして色素沈着ができた上からきついスキニージーンズをよくはいたり、ナイロンタオルで毎日ゴシゴシこすることもシミが悪化する理由です。

足の毛穴が目立つ黒ずみは炎症の悪化が原因のことも引用:ヤフー知恵袋

また毛抜きで足の毛を抜くと、毛穴が空っぽになってしまいます。

そこに角質や脂肪がたまる角栓が詰まってしまい、黒く見えることに

つまり、毛穴の黒ずみは間違ったムダ毛処理の方法が大きな原因といえるんです。

色素沈着をそのままにしていると悪化する一方なので、次のページを読んで正しいムダ毛のお手入れ法と黒ずみの改善策を試していきましょう!

↑目次に戻る

埋没毛で足の毛穴が目立つ原因はかさぶたや角質

すねの毛がくるくる皮膚の下に埋まって剃ろうにも剃れない!

そんな足の皮膚の下に毛が埋まることを「埋没毛(まいぼつもう)」と呼びます。

足の毛穴が目立つ埋没毛はかさぶたや角質が原因引用:ヤフー知恵袋

埋没毛は、足の毛穴が目立つと悩む方の多くが気になっている症状です。

埋没毛の原因はズバリ次のようになります

足の埋没毛の原因

間違ったムダ毛処理によるかさぶたや角質が毛穴にふたをしてしまう

足の毛穴が目立つ原因は、ほとんどが正しくないムダ毛処理を続けていることなんです。

足の毛穴が目立つ埋没毛の原因はかさぶたや角質引用:ヤフー知恵袋

カミソリを正しく使っていなかったり、毛を無理やり抜いてしまうと肌が傷つきます。

傷ついた皮膚はもとに戻すために、肌の表面にかさぶたを作ります。

毛穴にふたをしてしまい、毛が出てこられなくなってしまう!

行き場がなくなった毛は、てくるくると丸くなったり横に伸びて皮膚の下に透けて見えてしまうことに。

すねの毛が埋まって、黒くブツブツになっているのを見るのはいやですよね…

しかしもし毛が皮膚に埋まったまま長期間間違ったムダ毛処理やケアをしていると、さらに次のようなリスクがあります。

  • 埋まった毛の周りで炎症が起き「毛のう炎」へと悪化し赤く目立つ
  • シミができて毛穴がポツポツと黒や茶色になり目立つ
  • 肌がザラザラして鳥肌になってしまう

足の毛穴が目立つ埋没毛の原因は間違ったムダ毛処理引用:ヤフー知恵袋

悪化しないためにも、次のページも参考にして今すぐにでも埋没毛対策を始め、ツルツル足を手に入れましょう

↑目次に戻る

まとめ

足の毛穴が目立つ原因の赤み・黒ずみ・埋没毛を画像付きで説明します

この記事では、足の毛穴が目立つ3つの原因について解説しました。

理由をまとめると、次のようになります。

毛穴の悩み原因まとめ
  1. 赤くなる⇒炎症・膿や皮膚の病気
  2. 黒ずむ⇒色素沈着・角質や角栓
  3. 埋没毛⇒かさぶたや角質

いずれも、自己流で間違ったムダ毛処理のせいであることがほとんど!

次のページでは足の毛穴を目立たなくする簡単な7つの方法を紹介しているので、ぜひ実践してツルツルの足を手に入れてくださね。